最終決戦!?文系と理系、強いのはどっち!

image (2)

最終決戦!?文系と理系、強いのはどっち! (ナカヒラ)


永遠のライバルである文系と理系。今、雌雄を決する時!


 

登場人物紹介

ブンタ 

文系学部に通う3回生、いろいろと忙しい大学生活のようだが実際には文系の大多数を占める典型的なキョロ充であり、特に目立つことの無い文系学生。コウタとは幼なじみ

 

コウタ 

理系学部に通う3回生、研究が忙しいらしく大学生活を文系学生ほどエンジョイできていないと嘆くよくいる典型的な理系学生である。ブンタとは幼なじみ。

 

教授 

 ブンタとコウタの通う大学で友好をテーマにした研究をしているおじいさんの博士。やたらと知識がある。

————————————————————————————————————–

理系は研究室にこもって顕微鏡のぞきながらニヤニヤしているオタクの集まり

文系は役に立たないことを必死に勉強してバイトにサークルに忙しい人の集まり

 

これは偏見にすぎないのだ!実際のところはどうなのか……

————————————————————————————————————–

 

 

暑いなぁ….お!コウタじゃん!夏休みなのに理系は忙しそうだなwww

 

ブンタか…..文系とは違っておれたち理系は忙しいんだよ。

クーラーの効いた部屋でワイワイやったりする暇な文系とはね、違うんだよ

 

忙しい?!ゼミだって言って研究室こもって顕微鏡のぞいて

チョロチョロ動く微生物みてニヤニヤしてるだけじゃん~

 

 

なにいってんだよ。そうやって文系のやつは理系のやつのことを

ネクラだとかオタクだとか勝手な偏見でみてるだろ!?実際は文系の方が……..

 

こりゃこりゃ、またこの2人かえ…..いつまで文系だ理系だいっとるんじゃ…..

まったく、もうお前たちも3回生じゃろ….そろそろ決着を付けたらどうじゃ…..

 

 

あっ!教授!聞いてくださいよ!ブンタのやつ理系を勝手な偏見で…..

 

もうよいわ….ずっと聞いとったわい。

そうじゃの…..文系も理系も少なくとも3つは自慢できることがあるじゃろ??

それを明日までに集めてきて、互いにぶつけあうのはどうじゃ?

 

リア充()ばっかの文系が理系に負けるわけがない!!

この勝負やってやらぁ!!!!

 

 

 

 

 ~翌日~

 

 

ふぉふぉ…..どうじゃ集まったかのぅ??

それじゃあブンタから出してみぃ、ほれブンタの番からじゃぞい

 

俺のターン!カードをドロー!単位を犠牲にして!このカードを召喚!!

『文系男子は理系男子に比べ彼女がいる確率が高い! (Yahoo!知恵袋 調べ)』

 これはまぎれも無い事実!!認めるがいい理系の諸君!!

 

ぐぅ…..確かにそれは….女子と男子の比率が2:8とかが普通な理系学部において

リア充になるには至難の業!!…..!?ちょっとまて!!何だそのソースは!!

Yahoo!知恵袋がソースだなんて科学的には認められない!!ですよね教授!!

 

うーむ… そうじゃのう、コウタの言うとおりかもしれんぞい

 ちなみに、2ちゃんねるによれば文系学生の50%に理系学生の20%に彼女がいるそうじゃ

あくまで”あの”2ちゃんねるじゃがの。

 

 

2 ちゃんねるがそうなら間違いないぜ!!!うひゃーーーーほ

 

(何言っても無駄だなこれ)次は俺の番だ!それじゃ自由時間を犠牲にこのカードを召喚!

 『文系に対し理系学生の方が就職率が圧倒的に高い!!!(内閣府 調査)

ソースよし!結果よし!インパクトよし!三方吉や!

 

 

 うむ、完璧じゃの。

 

くそぅ…..いや、わかってるわかってるんだこんなことぐらい

大学時代は遊びに費やして勉強しなかった文系学生の大半は

就活でコミュ力()しか自慢することが無いことくらい….

 

まぁ今そのことに気づけば大丈夫じゃぞい。多分じゃがの

ちなみに正確に言うとじゃのう…..最終的に就職できる学生の割合は

文系が93.3%に対し理系が94.6%でたった1.3%理系が高いだけじゃ

ほれ、つぎはブンタの番じゃぞい

 

んじゃちょっとワンチャン()に期待してまじめなヤツで行ってやるぜ!!

就活で理系に負けやすくなっちゃうを犠牲にこのカードを召喚!!

 

『文系は理系に比べて学費が安い!!(日本政策金融公庫 調べ)』

 

 

 それさ、かあちゃんのお金でしょ?

 

 

ぐ、

 

またまたコウタの言う通りじゃの、自分で出しておるわけじゃないからの

ちなみにじゃが私立の平均だと文系が約690万円で理系が約820万円じゃ。

 まぁどっちもかあちゃんは大事にすることじゃの….

 

かあちゃん、このカードかあちゃんに捧げるよ。大学4年間の根暗生活を犠牲にこれだ!

 『文系よりも理系を婚約相手にしたがる女子が多い!!(Yahoo!パートナー 調べ)

早く結婚してかあちゃん、楽にしてやるからな

 

ふぉふぉふぉ、結婚は人生の墓場なんて名言もあるがのぅ…..わしも….

 

ところでそのYahoo!パートナーで婚活中の女子()へのアンケートの結果によれば

婚約相手なら理系がいいと答えた女子()は実に76%もいるのじゃ!

仕事は無い、結婚相手はいない、大変じゃのう文系の学生は…..

 

 どうしよう……もうカードのこって無いや……

Google先生で調べてみたけど何も無かっ…… 

 

 

ほれブンタ何をブツブツささやいとんじゃい、最後のカードじゃぞい!

 

 

『自慢することが無い』

 

 

え……え?

 

これはどういうことか説明がいるぞい、ブンタどういうことじゃ

 
 
 

だってレポートのコピペでお世話になってるGoogle先生で【文系 利点】[検索]

って調べたんすけど、そんなものないって言うしWikiにもなかったので……

 だから、無いものは無いです……

 

 

まぁ言えておるのぉ….「文系の利点」で検索した結果が371,000件なのに対して

「理系の利点」で検索すると448,000件じゃからのぅ……

 まぁよい、ほれコウタも最後のカードじゃ…..

 

それじゃあ最後のカードを理系のつまらないプライドを犠牲に召喚…..

 『大半の理系学生が文系の自由さに憧れている』(体験談)

 これほとんどの理系の友達は思ってますよ…..

 

コウタお前もか!まぁ確かに間違いではないんじゃがのう…..

あのFacebookで見た感じこんなのがあふれとるのう

「文系爆発しろ….理系オワタwwwww無休wwww」

「夏休み 実験結果の レポートで 潰れた同然 リア文爆発しろ」

 

なんなんじゃろのう今時の大学生は……

 

 

ってそうじゃないか!君たちは1日3コマとかでそのあとバイトで、

帰ったら同棲の彼女と一緒にご飯食べて、キャンパスではみんなと学食いって、

サークル掛け持ちして、うわあああああああああああああ!!!!!!!!

俺たち理系は、毎日夜までコマがあって!バイトなんかする暇無くて!

彼女は画面の中で微笑むだけで!キャンパスではトイレで飯食って!

サークルよりもゼミばっかで!なんなんだよこれは!

 

コウタ……理系って大変なんだな……

ごめんな理系が根暗でオタクなんて言って…..

 

 

もういいんだブンタ。こっちも散々文系はバカだアホだって言ったからな…..

 

ふぉふぉふぉふぉ、それでいいんじゃよブンタにコウタ…..

文系も理系もそれぞれ違って、みんな違って、みんないい。

 

いいかね、今日君たちに教えたかったことは

偏見っていうもんはとっても怖いことじゃ。

文系にも理系みたいなんはおるじゃろうし

        理系にも文系みたいなんもおるんじゃよ

 

        もう一度言うが「みんな違ってみんないい」じゃ

 

 

 博士…..

 

よーし!今日はコウタ一緒にぱーっと呑みにいこうじゃん〜

もちろん将来、稼ぐ理系のお前が払ってくれよな

 

そうやって短絡的なところが文系の…..

 

なんだとこの理系頭のウスラトンカチガァァァァァ

 

やれやれじゃのう…….

 とりあえず今日のおさらいじゃ。

 

文系は【リア充率が高く大学生活もエンジョイしとって親にも負担は少なめじゃ、ただ就職のときにはちと厳しいようじゃの

 

        理系は【男女比率で明らかに男が溢れるようになっとって研究同様厳しい状況のよう           じゃの。ただ卒業してしまえば就職も楽勝、婚活も楽勝の人生が待っておる確              率が高いようじゃの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文系と理系の戦争はつづく……かも

 

 

 

 

 (文・ナカヒラ 絵・ナルヒラ)

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: ナカヒラの記事   パーマリンク