新しいロゴを決めよう大会!

image (14)

新しいロゴを決めよう大会! (合同記事)


モッケイエンタテイメントがリニューアルします。


 

当サイト、「モッケイエンタテイメント」がホームページという形式になってから半年近くが経ちました。

その間、ずっと使い続けているロゴがあります。

image

 

 

 

 

それがこれです。

 

 

サイトのトップにずっと君臨し続けてきたこのロゴですが、見てのとおり、あまり良いロゴとは言えません。

当サイトライターのナルヒラが手書きでサイト名を書き、同じくナルヒラによって描かれたニワトリのマスコットキャラクターの絵を空いたスペースに配置するというものでした。

 

完成当初の「まぁ、一応これでいいか」という一時の妥協が惰性となり、これまでずっとこのロゴがヘッダー画像として使用され続けてきました。

しかし、“今年の汚れは今年の内に”という言葉もあるように、だんだんと年の瀬が近づくにつれ、

「サイトのロゴを新しくしないと」 スタッフ一同がそう思うようになりました。

 

というわけで今回はサイトのライターそれぞれが新しいロゴを描き、もっともよかったものを新ロゴとして採用する、という企画を行います。

 

題して、

 

「新しいロゴを決めよう大会!」 です!

 

 

 

そして今回、新しいロゴを決めるにあたって、

モッケイエンタテイメントにふさわしいロゴを判断する担当である、

「モッケイエンタテイメントにふさわしいロゴ判断君」に来てもらいました。

 

 

image

 
モッケイエンタテイメントにふさわしいロゴ判断君 

 

やぁ! 僕がそれぞれのロゴを見て、どれが一番モッケイエンタテイメントのロゴにふさわしいかを判断するよ!

 

それじゃあさっそく見て行こう!

 

 

image (1)

【ナルヒラの作ったロゴ】

image (1)

作者コメント:前書きにて「今年の汚れ」呼ばわりされたので気合を入れて描き直しました。「迫力がある」「シンプル」「暖色」の三点を意識しました。

 

 

 

 image

悪くはないと思うけど、少しコロコロコミックっぽさを感じるなぁ・・・

 

点数は80点!

 

 

どんどん見て行こう! 

 

 

 

 

 image (2)

【ナカガワの作ったロゴ】

 

image (2)

作者コメント「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のパッケージにインスピレーションを受けて作りました。

 

 

 

 image

雑だし、見るからに残念な出来だね。

右の絵も、ニワトリを描いたつもりなんだろうけど気色悪いな。

 

点数は・・・20点!

 

次の作品を見てみよう!

 

 

 

 

 

 image (3)

【ヒョウドウの作ったロゴ】

image (3)

 

作者コメント:サブリミナル効果を狙って、背景に「Don’t forget me」という文字を入れてモッケイエンタテイメントをしっかり覚えてもらえるようにしました。

 

 

 

 image

工夫を凝らしたようだけど、それ以前の出来だね。なんで夜なの。

点数は・・・15点!

 

次に行こう!

 

 

 

 

 

 

 image (4)
【エンツォの作ったロゴ】

 

image (5)

 

作者コメント:採用されないと分かって作りました。

 

 

 

 

 image

いさぎが良いね、採用しないよ。

 

点数は25点!

 

次の作品に行ってみよう!

 

 

 

 

 image (6)

【マッスルとめ次郎の作ったロゴ】

 

image (7)

 

作者コメント:サイトのマスコットである鳥をより写実的なタッチで描きました。

 

 

 

 

 image

迫力があるね!

ステキなロゴだけど、立派すぎてモッケイエンタテイメントにはちょっと似合わないかなぁ・・・。

 

点数は・・・75点!

 

次が最後だ!

 

 

 

 image (6)
【マツバラの作ったロゴ】

image (4)

 

作者コメント:シンプルなロゴにしようと意識しました。

 

 

 

 image

たしかにシンプルで分かりやすいロゴだと思うよ。 

これでいいんじゃないかなぁ!

 

 

よーし、これで決定だ!! 

 

 

 

でも少し物足りないから、あとはここをちょちょいと調整して・・・

 

 

 

 

 

完成!!

 

 

 

 

 

 

 


 

というわけで今回の大会の結果、

新しいロゴは、マツバラが描いたものに少し修正を加えたこのロゴになりました!

 

 image (5)

 

 

 

 

 

 

また、今回のロゴリニューアルに伴って、サイトの背景などいろいろと刷新しました。

 

 

新しくなったモッケイエンタテイメントを、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

(モッケイエンタテイメント編集部)

 

 


カテゴリー: 合同記事   パーマリンク