広報必見!あなたの企業TwitterをNAVERまとめに載せる10の秘訣

top100

広報必見!あなたの企業TwitterをNAVERまとめに載せる10の秘訣 (せみ)


ツイッタラーどもに媚びてレッツ売名!Twitterで広報活動を行うすべての企業の広報担当者さんにお教えします。そのTwitterをNAVERまとめに載せる10の方法!


a0001_014262_m

ここ数年、SNSの普及率は目覚ましいものがありますが、それは何も個人だけにはとどまらず、巷ではSoftbankや楽天に追随するように、最近は広報活動をTwitterで行う企業をとても多く目にするようになりました。

 

しかし、いざ広報活動をするように命じられても、

「いったい何を呟けばいいのだろう?」
「どういうことを広報すればいいのだろう?」

と悩む広報担当者は多いかと思います。

 

そこで今回は、そんな悩める広報担当者たちに、Twitterで広報活動をするための10の秘訣をご紹介いたしましょう!

 

 

01

秘訣 その1

オタクに媚びろ

インターネットで最も強い人種は確実にオタクです。これは間違いないでしょう。
よって虎の威を借る狐が如くオタクに媚びておくのがインターネットで生きる最初のステップとなります。「スマイルプリキュア」や「なのは完売」などのワードを巧みに駆使してオタク共の関心を集めると良いでしょう。ただしやり過ぎは禁物です。一度でも媚びておけば、自分はオタクの仲間だとアピールする効果は十分得られます。

 

 

 

02

秘訣 その2

フランクにいけ

いくら会社の広報活動とはいえ、場所はTwitter。お堅く真面目な印象を与えてしまっては誰も興味を持ちません。あくまで目線は対等に、時には「うるさい!」とキレるくらいの大胆さを持ち合わせておきましょう。同じジャンルの企業の広報アカウントに喧嘩をうるのも効果的です。質問に対しては「ネットも使えないの?」とバッサリ切り捨てて対応していきましょう。

 

 

 

03

秘訣 その3

すぐ謝れ

ちゃんとした企業の謝罪とは違い、Twitterにおける企業アカウントの謝罪には毛ほどの重さもありません。秘訣その2で冷たくした後にはすぐ謝るようにしましょう。その際には「ちょっと言い過ぎました。ごめんなさい。ホントは好きだよ」などと言っておくことで、「ツンデレwwww RT」「何コイツかわいい RT」と非公式RTでMentionが埋まること間違いなしでしょう。

 

 

 

04

秘訣 その4

雑魚はほっとけ

時々、何か勘違いをした一般人がTwitter上で名指しをして猛烈に批判してくることがあります。しかしその程度で心を折ってはいけません。相手はたかが一般人。一企業の広報活動を命じられているあなたからしたら虫けら同然の存在です。そんな三下は放っておくに限ります。そこで反応してしまうと事態は一気に炎上へと向かいます。スルースキルはネット上での必須スキルだということを忘れずにいましょう。

 

 

 

05

秘訣 その5

下ネタを言え

世の中には、ギャップ萌えという言葉があります。それは企業の広報Twitterも例外ではありません。一企業の広報である本来お堅い感じのするアカウントからソフトな下ネタが飛び出したとき、そのギャップに愚かな民衆はあなたの掌の上で踊るが如く騒ぎ立てるに違いありません。ただしあまりハードな下ネタは控えた方が賢明でしょう。「片桐はいりのパンツすごく美味しそう」くらいを限度だと思って気をつけるようにして下さい。決して「片桐えりりか」と間違えてはいけません。

 

 

 

06

秘訣 その6

お祭りを逃すな

インターネット上には必ずいくつかの定型的な「お祭り」が存在しています。もっとも顕著なのは金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放映された時でしょう。こういったお祭りを決して逃してはいけません。ここでしっかり時間通りに「バルス」と呟くことは、あなたという人間の社会人としての技量が試されています。そして、ここでバルス以上に面白いことを言える人だけが出世するのです。バルスは戦争だと思って下さい。

 

 

 

07

秘訣 その7

専用クライアントを使え

あなたがもし本気でTwitter広報を勤め上げる覚悟があるのなら、迷わずTwitter専用クライアントの導入を検討すべきです。もしツイートに「via web」などと書かれていようものなら、「この広報はマジでTwitter広報する気あんのか?」と疑われてしまいます。Twitterは遊びじゃありません。半端な覚悟で臨むと死ぬものだと思いなさい。ちなみに私のオススメクライアントはJanetterです。Mac版のJanetterは少し調子悪いです。

 

 

 

08

秘訣 その8

Favstarにはログインするな

Twitter広報をやる上で呟きの拡散具合や民衆の反応を見るのに最も良い手段が、Twitterの「お気に入り」機能です。しかしだからといって、ふぁぼ数RT数をしっかり見たいがあまりFavstarにログインしてしまうと、その瞬間、あなたの背負う起業の看板は地に堕ちたものと思って下さい。Favstarは一度でもログインしてしまうと「このユーザーはログインしたことがありません」という表示が消え、人々にログインしたことがバレてしまうのです。企業の広報たるもの、ふぁぼなど細かいことは気にせず、でんと構えて、反映は少し遅いですがFavstarはログインせず見るようにしましょう。

 

 

 

09

秘訣 その9

たまには毒をはけ

ここまではわりと一般人に媚びていくスタイルでしたが、防戦一方ではやはり弱いものがあります。時には世の中の不特定多数を痛烈に批判することも必要になってくるでしょう。少し抵抗があるかも知れませんが大丈夫。所詮あなた自身も匿名なのです。どうせ叩かれるのはあなたではなくあなたの会社。秘訣その4でも話したようにあなたにとってゴミ同然のパンピーなどにはガン無視を決め込み、ダメなものにはNOと言える、そういう人間になってください。

 

 

 

 

 

 

 

10

秘訣 その10

炎上しろ

東北、原発、放射能、朝鮮、政治、右翼・左翼、ここらへんを絡めた呟きはほぼ確実に炎上するとみて間違いありません。このときばかりは調子に乗った一般人のリプライに非公式RTで一文添えて突き返すのも非常に効果的です。どうせ叩かれるのはあなた個人ではなくあなたの企業です。あなた自身と引き換えに、会社の知名度を大きく上げる、まさに社畜精神あっての素晴らしい行動にあなたの会社の社長も泣いて喜ぶことでしょう。炎上騒動のまとめがNAVERにも載って一石二鳥です。大先輩であるN○Kさんの炎上騒動などを参考に、あなたの会社独自のオリジナリティ溢れる炎上をして下さい。

 

 

 

 

以上の10の秘訣、いかがでしたでしょうか。

これらがあなた方Twitter広報担当にとって、会社の知名度を上げるための参考となれば幸いです。

バカに上手に媚びて、素敵なTwitterライフを!

 

 


image

せみ

こちらがおうちを覗く時、おうちもまたこちらを覗いているのだ



カテゴリー: せみの記事, 記事   パーマリンク