ももいろクローバーZを森羅万象に例える

resize2362

ももいろクローバーZを森羅万象に例える (レグルス)


ももクロ愛に満ちた特集です。


 

 tmp-eb7af005706970454de018d9ac52ab80-832b7f87ed82aa0b32dd6fd9332710cd

 

いまや国民的アイドルと言っても過言ではないももいろクローバーZ。
そんなももクロを、森羅万象様々なものに例えてみた。気が狂ったので。

 

 

 

1.臓器

もはや体内の臓器と同じぐらい重要な働きを見せているももクロ。
もしももクロが臓器だったら、どのような役割を果たしてくれるのだろうか。

 

 

 心臓:百田夏菜子

心臓

 

ある程度体の大きな多細胞生物は、心臓がなければ生命活動を維持できない。いわば臓器のリーダーである。
不動のセンターである百田夏菜子を臓器に例えるなら、間違いなくこの心臓だろう。一般的に心臓は左胸にあると言われているが、実際は結構真ん中に位置している。
あと赤いから。心臓は赤いから。臓器は大体赤いと思うが。

 

 

胃:玉井詩織

 

胃

 

食いしん坊キャラだからという安易な理由だけではない。まだブラウザは閉じないでほしい。もちろん理由のひとつはそれだが、胃には他にも玉井詩織らしさがある。
他の臓器と違い、胃は大きく形を変える。空腹のときは薄く潰れた形をしているが、内容物によっては大きく膨れ上がる。また、死後の胃は生きているときの胃と形状が大きく異なる。
しおりんも、「サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」のときから髪型をショートカットに変えた。
胃もしおりんも、極楽へ行くと姿が変わるのだ。うまい。まだブラウザは閉じないでほしい。

 

 

 

肝臓:有安杏果

肝臓2

 

肝臓は有する機能が多く、栄養の代謝や有害物質の解毒など、体内環境の維持に非常に大きな役割を果たしている。臓器メンバーの実力者である。
2013年になってから、杏果は喉の治療のために肝臓よろしく沈黙の臓器と化していたが、現在はその力強い歌声を我々に届けてくれている。

 

 

 

腎臓:佐々木彩夏

腎臓

 

腎臓は非常に重要な臓器であり、体液の量と組成の制御を一手に担っている。ライブのMCを務めるあーりんのように、みんなをまとめてくれている。
また、体内に腎臓は二つあるが、健康な人間ならば、移植や治療のために腎臓がひとつになっても生活に支障はない。
「ももたまい」や「事務所にもっと推され隊」のようなユニットを組まなくても、ソロでも十分に機能するあーりんを彷彿とさせる。

 

 

 

大腸:高城れに

大腸2

 

大腸とは、細菌による食物繊維の発酵、栄養素の吸収や水分の吸収が行われる部位である。
大腸の蠕動運動はれにちゃんの激しいダンスに通ずるものがある。ない。通ずらない。れにちゃんに不遇な扱いをしてしまって申し訳ない。アイドルを大腸に例えてしまってすまない。
最初、れにちゃんは心臓だな、と考えて「社会生活で疲弊し停止した我々の心臓は感電少女の電気ショックによって再び動き出すのだ」みたいなことを書いていたのだが、心臓は夏菜子以外にありえないと思ったのだった。
ここでもリーダーの座を譲る形になってしまった。

 

 

 

2、妖怪

ももクロも妖怪のごとく長い時間を生きてほしい。

 

 

ぬらりひょん:百田夏菜子

ぬらりひょん2

 

妖怪の中の妖怪、妖怪の総大将であるぬらりひょん。

それに対して、センター・オブ・ザ・センターである百田夏菜子。
夏菜子をぬらりひょんに例えた理由としては、おでこ。おでこが。でこっぱちだから。

 

 

天狗:玉井詩織

天狗

 

最近しおりんは天狗になっていたので。比喩ではない。調子に乗っているという意味ではない。サマーダイブ2013の公式パンフレットを持っている人は確認してほしい。

強力な神通力によって飛行から分身、変身、天候をも操ることができる器用なところ、そして高い位置から俯瞰して物事を見ることができるところがしおりんを思わせる。

 

 

ぬりかべ:佐々木彩夏

ぬりかべ

 

あーりんの安定感からはぬりかべを想像する。あのずっしりとした感じ。別にあーりんがずっしりしていると言っているわけではない。
安定感というのは、あーりんは喉が強いので長時間のライブの後半になっても問題なく歌えている様子を指す。しおりんなんて割と序盤で声がかすれ始めることが多いというのに。現在はその限りではないが。

 

 

河童:有安杏果

河童

 

それ以外に考えられなかった。
逆に河童以外で杏果に合う妖怪を教えてほしい。

 

 

子泣きじじい:高城れに

子泣きじじい

 

子泣きじじいは、人にしがみついて赤ん坊のように泣き、石になって人を押し潰す妖怪である。
最年長なのにピュアな心を持っていて結構泣き虫なれにちゃんは、妖怪で言うところの子泣きじじいだ。
泣いているれにちゃんに押し潰されてもそれは本望である。

 

 

 

3.ONE PIECE

もはや国民的なアニメ・漫画であるONE PIECE。
僕は途中までしかONE PIECEを読んでいないが、例える。

 

 

モンキー・D・ルフィ:百田夏菜子

ルフィ

 

決して頭が良いというわけではない。普段は何も考えていないように見えるが、決めるときには決める。ここぞというときに一番のパワーを発揮する。夏菜子をONE PIECEで例えるならルフィでしかありえないだろう。

ももクロの関係者から、彼女はよくキン肉マンに例えられているところを聞く。そのときも、いつもはドジで周りからとやかく言われているけれども、大事なところではバシッと決める、という理由だ。これは、どの漫画やアニメに例えても同じかもしれない。
そう、彼女はやはり僕達のヒーローであり、物語の主人公なのだ。

 

 

サンジ:玉井詩織

 img4c72d718zik9zj

しおりんは、コックであるサンジ。彼女は料理を作る側ではなく食べる側だが。
サンジは柔軟な思考力を備え、機転が利くため策略家としての一面を持っているそうですよ。Wikipediaで読んだ。口が悪いところなんかもしおりんに似ている。
あと足が長い。しおりんの蹴り技でボコボコにされたい。

 

 

ナミ:佐々木彩夏

ナミ

 

ちょっぴりセクシーでおちゃめなONE PIECEのヒロインであるナミ。ヒロインはあーりんでなくてはならない。
一味の中でも豊富な知識があり、しっかりしていて、男勝りなところもある部分があーりんっぽいと思う。あーりん然としている。

 

 

ロロノア・ゾロ:有安杏果

Roronoa Zoro

 

麦わらの一味の剣士であり、無骨でストイックに鍛錬を積んでいるゾロ。その武士道の精神は杏果に通ずるものがある。
それと頭が緑。

 

 

ウソップ:高城れに

ウソップ2

 

トリッキーな戦い方をするウソップがれにちゃんには合っていると思う。
れにちゃんは大道具さんに憧れているため、船の修理や大工仕事をしている部分でもウソップが似合うだろう。
現在のONE PIECEではサイボーグの船大工の人がいるみたいだがそんなの知らん。

 

 

 

4.山

山と同じようにももクロも信仰の対象になっているので、山に例える。

 

 

富士山:百田夏菜子

富士山

 

静岡県に住んでいる夏菜子を山に例えるのなら、もちろん富士山。
夏菜子の笑顔は日本一である。異論は認めない。夏菜子の笑顔があれば2ヵ月ぐらい断食しても耐えられる。
富士の樹海に迷うように、僕は彼女の笑顔に囚われてしまったようだ。そのせいでこんな気持ちの悪い文章を書くようになってしまった。

 

 

愛鷹山(あしたかやま):玉井詩織

愛鷹山2

 

愛鷹連峰とも呼ばれる。愛鷹山の中で最北に位置する黒岳は、富士山に一番近い山である。しおりんは夏菜子の隣でなければ。

 

 

天保山:有安杏果

天保山

 

杏果は、日本一標高の低い山、天保山だ。その標高は4.53mと、山と思えないほど低い。
また、杏果は親が関西人なのでたまに関西弁を喋る。大阪にあるこの山を選んだ理由の一つでもある。

 

 

吉野山:佐々木彩夏

吉野山

 

吉野山は桜の名所として知られており、春になるとピンク色の桜が辺り一面を埋め尽くす。
そして、吉野山を含む紀伊山地の霊場と参詣道は、ユネスコの世界遺産に認定され、保全・保護の対象となっている。箱入りあーりんのごとく大事にされているのだ。

 

 

桜島:高城れに

EPSON DSC picture

 

桜島御岳とも呼ばれている、現在も噴火を続けている活火山である。
いきなりわけの分からないことをぶっこんでくるれにちゃんの様子はまさに噴火する活火山である。
これからもどんどん噴火していってほしい。

 

 

 

5.細菌

細菌に感染するように、いつの間にかももクロを知り、病気のように彼女たちを好きになっている。
それは決して僕だけではないだろう。

 

 

ビフィズス菌:百田夏菜子

ビフィズス菌

 

ほとんどの人がその名前を聞いたことがあるだろう。全ての動物の腸内に生息しており、善玉菌の代表格であるビフィズス菌。
その絶対的な「善」や「正」の方向の力を、僕は夏菜子から感じるのだ。

 

 

黄色ブドウ球菌:玉井詩織

 mrsa_1_2

 

黄色だから。

 

 

パエニバチルス・ボルテックス:佐々木彩夏

パエニバチルス・ボルテックス

 

パエニバチルス・ボルテックスは、「最も賢い細菌」と言われている。
この菌は、菌同士がコミュニケーションを取ることで連帯して動き、危険を察知することができる。書いている僕も良く分からないので後は自分で調べてほしい。
TPPの意味をメンバーの中で一人だけ理解していたり、美術館めぐりが好きだったりと、知性を感じさせるあーりん。彼女を細菌に例えるならば、このパエニバチルス・ボルテックスだろう。

 

 

腸炎ビブリオ:有安杏果

腸炎ビブリオ2

 

腸炎ビブリオ食中毒の原因となる細菌である。
細菌学者の藤野恒三郎は、腸炎ビブリオのことを「ふとっちょで真っ直ぐで、よく動き回る」と表現した。真っ直ぐでよく動き回るこの菌は杏果にぴったりだと思う。「ふとっちょ」については各々の判断に任せる。
あと杏果は「腸炎ビブリオ」って噛まずに言えなさそう。

 

 

シュワネラ菌:高城れに

シュワネラ菌

 

シュワネラ菌は、電流発生菌として知られる。
電流発生菌というのは、有機物を分解して電気を発生させる細菌のことである。電流発生菌が有機物を分解する際に放出する電気を回収することで発電に役立てることはできないか、という試みが世界中で進められている。
要するに、シュワネラ菌も、感電少女も、人を笑顔にし、世界を救うかもしれないのだ。

 

 

ももクロは「いま、会えるアイドル」というキャッチフレーズを掲げている。
だが昨今、彼女達の人気はとどまるところを知らず、ライブのチケットを取るのも難しくなってきている。そんな彼女達に会えなくても、我々の生活の一部にももクロがいるということを知ってほしい。この記事のように、森羅万象色んなものにももクロを投影することで、それはもうももクロに会っているのと同じだと思うことができるのではないか。内臓や細菌のことを見て笑顔になることができるのではないだろうか……。

 

——————————————————————————

 

シュワネラ菌


ももクロの感電少女、高城れに、20歳の毎日ヒロインです! よろしくお願いします!

 

 

 
パエニバチルス・ボルテックス

ちょっぴりセクシーでおちゃめなももクロのアイドル、あーりんこと佐々木彩夏です! ももクロ最年少17歳の高校二年生です! よろしくお願いします!

 

 

mrsa_1_2


泣き虫で甘えん坊なみんなの妹、玉井詩織、18歳の高校三年生です!よろしくお願いします!

 

 

腸炎ビブリオ2


ももクロのちょっぴりおバカな小さな巨人、有安杏果、18歳です! よろしくお願いします!

 

ビフィズス菌

えくぼは恋の落とし穴! 百田夏菜子、19歳です! よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

ビフィズス菌

 

以上、私達いま会えるアイドル!

 

 

 

腸炎ビブリオ2

パエニバチルス・ボルテックス

ビフィズス菌

mrsa_1_2

  シュワネラ菌

 

 

 

週末ヒロイン、ももいろクローバーーーーーーーー

 

 news_large__MG_1274s

 

ゼェーーーーーーーーー!!!!!

 

 

ありがとうございましたーーーーー!!!!!

 

 

 

 


resize1535

レグルス

存在しない



カテゴリー: レグルスの記事   パーマリンク