無断転載に対して誠意のある反応をしてくれる2ちゃんねるまとめサイト調べ

resize0390

無断転載に対して誠意のある対応をしてくれる2ちゃんねるまとめサイト調べ (エンツォ)


もし自作の画像を無断転載された時、まとめサイトはちゃんとした対応を取ってくれるのでしょうか。


 

 

先日、Twitterにてある画像が添付されたツイートが1500リツイートほどされていました。

 

 BKywVkECYAAbJCj

 

 

この画像はナルヒラ君の記事
ぼっちでもリア充でもない大学生 「マージナルマン」 の生き方講座
のマージナルマン、他達だ!!!

 

早速、このツイートをした人物にコンタクトを取ったところ

 

indexkako-150x150

 

「すみません、2ちゃんねるのまとめサイトで見つけた画像を繋げてアップしました」

 

 

   
   
    
   
との返答が。

きぃいいいい!!!
こんなにリツイートされてるのにモッケイの宣伝には全然なってないし悔しいぃいいいいいいい!!!!!!

アクセス数も全然増えてねえええええええええ!!!!!!!

ん?まとめサイト?2ちゃんねるまとめサイトって?

 

 

 

2ちゃんねるまとめサイトとは

 

膨大な数がある2ちゃんねるのスレッドから面白いものを抽出し、まとめるサイト。
手軽に面白い情報やネタが見られることから、普段2ちゃんねるを見ない層にも人気がある。しかし、人のネタでアフィリエイトによる多くの収入を得たり、抽出するレスを偏らせて印象操作を行うなどの行為をするサイトもあることから、度々批判の的にもなっている。

 

個人的な意見ですが、僕もまとめサイトは好きじゃないんですよね。

でも、本当にナルヒラ君の画像がまとめサイトに……?

早速調べてみると

 

 

1

お!?

 

 2

 

 

おおおお???

 

4

 

本当だ!!!!!!!

 

どうやら雑談系2の『ニュー速VIP板』にて
ID:X5mzY2bW0
の方がこの画像を用いて「大学にこいつい過ぎだろwwwwwwwwwwwww」
というスレタイで建てたスレッドがこうしてまとめられた模様。

 

しかもここにも特に『モッケイエンタテイメント』の名前が出てない!!!

 

悔しいいいいいいいいい!!!!!!

せめて、こっち側の宣伝をしてくれよ!

ということで、開催します

 

tikitiki

☆ルール説明

 

『大学にこいつい過ぎだろwwwwwwwwwwwww』を転載した主要まとめサイト10つに
画像元の『ボッチでもないリア充でもないマージナルマンの生き方講座』のリンク掲載を
メールにて依頼し、それぞれの対応の有無、迅速さを検証。
期間はメール送信から24時間以内とする。

 

●エントリーまとめサイト

あじゃじゃしたー
あぱれる速報
いかす速報
キニ速
ズコログニュース
ソニック速報
ねむたい速報
VIPPER速報
VIPSTARS
暇人速報

の以上、10サイト(名前順)

これらのまとめサイトにモッケイエンタテイメント管理人、中川君の名前を借りて

 


先日そちらのサイトにてアップされたこちらの記事

http://△△(相手サイトのURL)

にて転載されている画像4枚が、当サイトの記事
『ぼっちでもリア充でもない大学生 「マージナルマン」 の生き方講座』
http://mokkei-entertainment.com/2012/08/06/daigakusei/

のものであるとお見受けいたしました。

つきましてはお願いがあるですが、この記事のリンクを○○様の当該記事の末尾部分などに貼っていただくことはできないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

モッケイエンタテイメント 中川


 

 

という内容のメールを送ります。

 

さて、2ちゃんねるまとめサイトの管理人は誠意のある対応を取ってくれるのか!?

そして、対応が一番早いまとめサイトは一体どこだ!?

 

 

それでは、いざスタート!!!

 

 

 

一通、一通、テンプレートの中身を変えてメールを送っていくと……

作業中にメールが

 

 


013_05_23_222806


 

 

暇人速報さんから!!!

 

早速、ページを確認してみると……
http://himasoku.com/archives/51781634.html

 _2013_05_23_223442

_2013_05_23_223508

あった!!

 

やったね!!モッタメ大勝利!!!!

 

1時27分に送信、1時43分に返信が来たので、対応時間は16分

メール内容も丁寧でした。

 

そしてまたもや、メール送信作業中に……

 


無題


 

今度はあぱれる速報さんから!

 

ページを確認すると……
http://apasoku.doorblog.jp/archives/28290557.html

 013_05_23_233316

11

 

ありました。

1時51分に送信、2時04分に返信が来たので、対応時間は13分
早い対応です。

そして同分の2時04分には、ソニック速報さんからも返信が。

 


 

1


 

 

ページも確認。
http://sonicch.com/archives/27296559.html

 

_2013_05_23_224935

 

 

下の方に小さくありましたね。

1時58分に送信、2時04分に返信があったので対応時間はなんと6分

名前通り、ソニックな早い対応です。

ここまで深夜にも関わらず、僅か1時間で3件の返信がありました。

「もしかすると、全ての管理人から対応があるのでは?」

そんな雰囲気が漂います。

 

 

午前3:00

 

さすがにもう寝ているのだろうか、どこが何人体制とかは知らないけど、
と今夜の返信を諦めかけた、その時!!

VIPSTARSさんから返信が!

 


2013_05_23_234846


 

 

ページも確認。

http://4vipstars.blog.fc2.com/blog-entry-2077.html

 

 _2013_05_23_234946

下の方にありました。しかも読んだ感想まで!

「ちょっとおもしろかったです」

ちょっと?

 

送信が1時20分で、返信が3時00分なので、対応時間は1時間40分

深夜ということを考慮しても、まずまずの早さですね。

 

さあ、次は一体どこから返信が!?

しかし、返信は一旦ここで途切れてしまう。

 

 

午後13:00

 

 

メールボックスを確認すると、1件の新着メールが

ズコログニュースさんから

 


_2013_05_24_001237


 

 

ページも確認。

http://zukolog.livedoor.biz/archives/28290808.html

 

_2013_05_24_001328

 

下の方にありました。

1時41分に送信、12時41分に返信があったので、対応時間は11時間です!

 

 

 

そして、時刻は

午後18:30

 

検証開始から約17時間、メールボックスに1件のメールが!

あじゃじゃしたーさんから!

 


無題2


 

ページも確認。
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7888725.html

 

 _2013_05_24_003148

 

1時20分に送信、18時16分に返信があったので、対応時間は16時間56分!

まあ大手のようですし……。

残りは4サイト、果たして返信はあるのか……?

 

 

 

午前2:00

 

ここで全ての送信時間から24時間以上が経過。

 

 

終了~~~~~!!!!!!

 

 

 

結果発表

 

1位 ソニック速報 6分

 

2位 あぱれる速報 13分

備考:上に貼ってくれた

 

3位 暇人速報 16分

備考:上に大きく貼ってくれた

 

4位 VIPSTAR 1時間40分

備考:感想を書いてくれた

 

5位 ズコログニュース 11時間00分

 

6位 あじゃじゃしたー 16時間56分

 

いかす速報、キニ速、ねむたい速報、VIPPER速報からは返事なし

 

となりました。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、まとめサイトのだいたい半分は対応してくれるということがわかりました。

記事の削除にも対応してくれるそうなので、もし、描いた絵や、撮った写真が転載されて、それを不快に感じた時は、すぐに連絡するのが一番です。

対応してくれるところはちゃんと対応してくれるみたいですので。
(いかす速報、キニ速、ねむたい速報、VIPPER速報には無視されます)

 

 

 

今回、このような検証を行ったのは、ナルヒラ君の画像ながら僕が悔しく感じたからです。

ツイッターにて画像を転載した人はあろうことか

「Twitteの歴史に名を刻むことができて、いい思い出になったわ!」

とか

「500RTされたら俺が描いたことにしよう!」

とか

「1500RT越えたwwもはや面倒臭い(笑)」

とか言ってました。

ネット上にはこういった、人のモノで称賛を得て承認欲求を満たす人がたくさんいます。

理屈ではなく、単純に不快だからやめて欲しいですね。

 

 

 

というかやめろおおおおお!!!!!

 

面白い人間と思われたいなら自分で努力しろおおおお!!

 

 

 

 

 

やめよう!!転載、盗用!!

 

 

 

 

 

 

 


enzo

エンツォ

金曜の夜の自虐



カテゴリー: エンツォの記事   パーマリンク